一人語り

自分の思いのまま語りたい事語ってるだけ。

乙女ゲー…飽きてきたかも

なんだか乙女ゲーに飽きてきた気がする。というか熱が冷めてきた。乙女ゲーの主人公が個性強すぎ姿出すぎなのがなんだかなぁと思ったのと、その主人公と攻略対象をカップリングさせる層の主張が大きすぎて嫌気がさしたからというのが主な理由かもしれない。

 

前の記事にも書いたけど元々乙女ゲーってプレイヤーと攻略対象との恋愛を楽しむことを前提としたゲームな訳なのに最近のものは乙女ゲーじゃなく少女漫画をゲーム化したようなものになっているのよね。いや第三者目線で恋愛を楽しむのが目的で遊んでる訳じゃないんですけどー!!主人公が自我姿共にはっきり出てきているから自分=主人公でなく第三者目線で少女漫画感覚で見て楽しむというのはそうなるのもわかるっちゃあ分かるんですよね。ただそれが主な楽しみ方だよと主張するのはやめてもらえませんかね、乙女ゲーでカプらせるの好きな人達よ・・・。あと主人公をやたら褒めちぎって持ち上げなくちゃいけなかったり否定的な意見は許さんという空気も正直嫌だなと。別に主人公の事はそこまで関心がないのにやたら主人公好きと主張する人の圧が強いのがね。無理やりそんな主張を押し付けられるとそりゃ嫌にもなりますよ。

 

まあでもこんな風に色々嫌になる原因は、元をたどれば乙女ゲー作ってる会社が第三者目線用(?)にゲームを作ってるせいな訳で。乙女ゲー作ってる会社はもっとちゃんと乙女ゲーを従来のプレイヤーと攻略対象との恋愛を楽しむゲームにしなさいよ!

 

そんなこんなで完全に飽きた訳ではないけども、これからは少し乙女ゲーからは距離を置こうかなと。また純粋に楽しめる時がきたらいいんだけどねー。